利他のこころ

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

朝晩の空気が変わり、季節の変化が感じられるようになりました。

ここ数日は冷たい雨も続いています。皆さん、体調管理に十分気をつけましょう。

 

 

今朝の朝礼では専務の「利他の心」の話が印象的でした。

「利他の心」とは他人の利益を重んじる心です。

 

人はつい、自分中心で物事を考えてしまいがちです。

特に心に余裕がない時こそ、他人を思いやる気持ちが薄れてしまいます。

気持ちがあっても、行動に移すことは難しいものですね。

 

人に優しくできる時、相手の気持ちを考えられる時、それは自分の気持ちも

満たされている時だったりします。それぞれが自分自身を大切にできてこそ

人を敬う余裕が生まれ、互いに思い合うサイクルになるのかもしれません。

 

自分本位の行動をとっていないだろうか?

相手が求めている事をきちんと理解できているだろうか?

と自分を見つめ直す事も、利他の心に繫がる大切な事だと思います。

 

自分を大切に、そして相手も大切にできるよう心掛けていきたいですね。

 

父になる!

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

弊社の社員内田に第一子のお子さんが誕生しました✨

おめでとうございます!

 

家族が増え、責任も増えますが、それ以上に

たくさんの喜びも味わう機会が増えますね。

 

頑張ってお父さん!!

仕事でも家庭でも思いやりが大切です。

 

どうか健やかに元気いっぱい大きくなって下さいね🎵

 

 

 

 

自ら動く

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

9月になりましたが、残暑はまだまだ続きそうですね。

熱中症の症状と新型コロナウィルスの症状が類似している事もあり

心配が尽きません。自分の身は自分で守る意識で、健康管理に十分

気をつけて過ごしましょう。

 

のきなみ会社の行事も中止になり、昨年の忘年会を最後に部署の壁を

なくした交流の機会がなくなりました。その状況はどこも同じですね。

そんな状況を嘆くことよりも、今できることを実行しているか?

 

仕事はもちろん、日頃の社内、社外とのコミュニケーションなど、自ら発信

しているか? 自分から動いているか? とても勇気のいる事ですが、

自ら動き出さないと、何も変わらないですね。

私自身、人見知りですが少しの勇気を持って変化していきたいと思います。

 

 

今週のとしおちゃん(=^・^=)

 

 

昨日の自分を越える

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは!

 

朝礼での専務の話が印象的でした。

「毎日、昨日の自分を越える意識で取り組む事で、

すぐにその成果が見られなくても、必ず将来、成果として現れる。

会社の一人一人がこの精神で取り組む事で、いずれ大きな形となって

会社全体の成長につながる。」という話でした。

 

楽天の創業者も同じ内容の名言を残しています。

「1%の改善を毎日、1年間続けると、37.8倍になる」

 

一気に大きな改善を目指す必要はないんですね。

少しずつ、コツコツと継続することで、1年後には成長が見られるようになり

それを5年、10年と続けることで、飛躍的な成長につながるはずです。

 

ただ、逆に、1%改悪(退化)を毎日、1年間続けると…

想像すると怖いですね。

毎日を大切に、意識して過ごしていきましょう。

 

今週のとしおちゃん(=^・^=)

 

納車式

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

暑い日が続きますね。

車の移動も大変お疲れ様です。

 

8/17(月)

新たに1台納車されました✨

 

   

本日、会社のステッカーもきれいに張り終え

車内も仕事モードに整備し、準備が整いました。

これから会社の大切な相棒🚙として活躍してくれることでしょう!!

日々のメンテナンスなど大切に乗っていきます。

 

皆で安全祈願!!安全第一の運転に努めます!!

 

 

≪今週の猫部長としおちゃん(=^・^=)≫

研修会

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは!

連日の暑さに疲れやすくなってまいりましたね。

 

そんな中、暑さに負けず、更なる会社の成長と拡大を

目指し、先日(8/7.8)弊社では管理者クラスを対象に

外部からコンサルタントの先生を講師に招いた研修会

を行いました。

 

目的は更なる意識向上です。

 

 

1日目、朝から夕方まで充実した講義を受け

自己の問題意識の明確化。

 

2日目、目標と実行計画の策定を発表。

 

日頃、異なる分野で仕事をする中で、部署の垣根を越えた

意見交流は大変貴重な時間になりました。

 

今後、更に連携を強化し、各々の分野でのステップアップに努めて

いきたいと思います。

 

 

 

今年の夏は特別な夏

スタッフ日記 - - msk-web

新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが利きません。

 

東京都では、今年の夏は特別な夏として、お盆や夏休み期間は

都外への旅行や帰省、夜間の会食、遠くへの外出を控えるよう

改めて呼びかけがなされました。

 

今までのような夏休みの過ごし方が求められない今年の夏。

花火大会、夏祭り、プール、お盆帰省、家族旅行・・・・

本来であれば、たくさんのイベントで賑わう季節ですが

今年の夏は「特別な夏」です。

一人一人が、今置かれている状況をしっかりと受け止めて

自覚をもって過ごしてもらいたいと思います。

 

また、梅雨明け後、大変な暑さになっていて

熱中症のリスクが特に高まっています。

不要不急の外出を控え、マスクを着用する際は

こまめに水分を補給するなど、自己の体調管理も

十分気をつけて過ごしましょう。

 

≪猫部長としおちゃん(=^・^=)≫

 

 

足踏み式消毒台

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。

マスクや消毒は今や必須アイテムとなりました。

弊社でも、外出先からの消毒を徹底しています。

そこで気になる事がありました。

出入口に設置された消毒液ですが、多くの方が使用し、

不特定多数の方が消毒液のノズルに何度も触れます。

手を触れずに消毒できたら、なお効果的です。

 

そこで動き出したのが弊社のものづくり博士です。ものづくりに長けた社員が

すばらしいものを隙間時間で作ってくれました。

 

「足踏み式」消毒台!!

 

下のペダルを踏むだけで、自動的にノズルから消毒液が出る仕組みです。

これであれば、両手がふさがっていても使用できますし、何より衛生的です。

安定感もあり、スリムな構造でお客様からも好評です。

 

新型コロナウィルスとは長い戦いになりそうですね。

今後も上手く付き合っていきましょう。

 

 

足踏み式消毒台✨

 

   

 

 

 

 

最近の猫部長としおちゃん(=^・^=)

 

 

 

改めて気持ち引き締めて

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

 

新型コロナウィルスが再び拡大しつつあります。

東京都によりますと、17日都内で、新たに293人が

新型コロナウイルスに感染していることが確認され

都内で1日に確認される人数としては、過去最多となってしまいました。

中でも、「感染経路不明数の増加」が問題視されています。

夜の街以外にも、感染が拡がりつつある今、改めて、数カ月前の緊張感を

持って行動していきたいですね。

 

このような状況の中で、地域によっては一連の豪雨で大きな被害も出ています。

大変な状況が重なり、大変なご苦労をされていると拝察します。

 

新型コロナウィルスの恐怖を感じながらも、今日も仕事ができている事、帰る家がある事

平穏な日常に感謝しつつ、これからも感染拡大につながる行動を控え、責任ある行動を

とっていきたいと思います。

 

 

最近のとしおちゃん(=^・^=)

 

大きな事故を未然に防ぐ

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

弊社では定期的に車両メンテナンス月間を設け

担当する車両のチェックを行っています🚗

 

最近では、遠方の現場も増え、それに伴い車両への負荷も大きくなって

きました。毎日安全に業務に集中できるよう、これまで以上にチェック項目を増やし、

大きな車両トラブルを未然に防ぐことが目的です。

 

車に詳しい社員を中心に、若い社員に指導をする😊

仕事以外の場面でも、自分の強みが活かされています。

日常生活においても、これらの経験は活かされてきますね!!

 

今日も安全運転で頑張りましょう!

 

 

 

最近のとしおちゃん(=^・^=)

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM