大きな事故を未然に防ぐ

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

弊社では定期的に車両メンテナンス月間を設け

担当する車両のチェックを行っています🚗

 

最近では、遠方の現場も増え、それに伴い車両への負荷も大きくなって

きました。毎日安全に業務に集中できるよう、これまで以上にチェック項目を増やし、

大きな車両トラブルを未然に防ぐことが目的です。

 

車に詳しい社員を中心に、若い社員に指導をする😊

仕事以外の場面でも、自分の強みが活かされています。

日常生活においても、これらの経験は活かされてきますね!!

 

今日も安全運転で頑張りましょう!

 

 

 

最近のとしおちゃん(=^・^=)

 

 

FM GUNMAアナウンスセミナー12回

スタッフ日記 - - msk-web

FM GUNMA アナウンスセミナー 12

 

≪レッスン内容≫

 

 .廛譽璽鵐董璽轡腑鵝閉鶲瞳拭砲弔い

【目的】

 聞き手の心、または行動に動きを起こす

 

【構成】

 現状報告 → 問題点の提起 → 提案 → 行動換気

 

 ▲廛譽璽鵐董璽轡腑鷦汰(テーマ:私のお薦め)

 

今回の講義では仕事以外に日常のコミュニケーションにも役立つ

内容でした。無意識にしている人との対話も、ポイントを意識することで

大きな違いがあるようです。独り善がりな話し方になってしまう私にとって

非常に勉強になりました。今回はそのポイントをお伝えします。

 

  ゞΥ兇靴討發蕕┐襪茲Δ墨辰

→ 自分にも関係しそうな内容だと思わせる

 

 ◆^貶發鯑Г濬个靴笋垢い茲Δ墨辰

  → あなたにも出来ると思わせる、ハードルは高くないと思わせる

 

  聞き手本位であることを感じさせる

→ 自分にとってメリットがある思えば、耳を傾ける

 

※テレビショッピングのプレゼンを意識して見ると、確かに上記のポイントを

 おさえています。

 

上記の事を踏まえて実践しましたが、とても難しかったです。

日常会話の中で活用できるようにするには、意識して練習する必要がありますが、

まずはプレゼンテーション能力をあげるところからはじめてみましょう。

自分を客観視すること

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

弊社は先週、決算報告会を行いました。

 

日頃、人前で話す事のない人も、今期の目標などを発表したり

各々が色んな立場で壇上で発表いたしました。

その様子を動画で記録していた為、自分の発表を客観的に見てみる事にしました。

 

自分が思っている以上に早口になっていたり、無意識な仕草が目立ったり、

姿勢が悪かったり・・・ たくさんの課題が浮き彫りになりました。

 

人は自分をこんな風に見ていたのか。と思うと、今後はもっとこうしよう!!

と気に留めるようになります。

機会があれば、自分を客観視し、自分の癖など自覚しておくのも、良いですね。

人は自分が思っているようには映っていないかもしれませんね。

 

「会社を通じて、個人としても成長する」

会社のスローガンにもなっていますが、経験はチャンスとして捉えていきたいです。

 

 

今週のとしおちゃん(=^・^=)

 

 

決算報告会

スタッフ日記 - - msk-web

626日金曜日伊勢崎文化会館にて決算報告会を行いました。

新型コロナウィルスの影響で、会社行事も自粛しておりましたが

今回の決算報告会は、ソーシャルディスタンス、マスク着用、消毒、換気など

十分に配慮した形で行いました。

 

 

 

各部責任者および工事担当者が

昨年度の実績や反省点や、今年度に向けて

方針、対策を発表しました。

 

 

優良社員賞✨は

工事課新井が受賞!

 

 

功労賞✨は

工事課梶塚が受賞!

 

 

他、優良工事物件賞、資格受賞者など

各賞の表賞を行いました。

 

中でも、これまでになかった✨特別賞✨として

特別に監理課内田が受賞しました。

 

日頃の努力を高く評価され、社長より労いの言葉を頂き

より一層邁進する事を各々が強く思ったことでしょう。

 

今期も心を一新して、社員一同、一丸となって頑張っていきます!

 

 

 

FM GUNMA アナウンスセミナー11回目

スタッフ日記 - - msk-web

FM GUNMA アナウンスセミナー 11回目

 

≪レッスン内容≫

◆発生練習(マスク着用の場合)

◆プレゼンテーションの心構え

・話す内容の整理術(情報の取捨選択)

・プレゼンターの役割

◆話の組み立て方

・一貫性のある内容で伝える

 

 S(概要)→D(内容・詳細)→S(概要に応じたまとめ)

 

本日のレッスンではSDSを意識して、与えられた内容について

発表しました。自分の伝えたい事を、正確に2分半で説明するという

内容です。私はトランプゲームの「神経衰弱」のルールを説明しました。

有名なゲームですが、ルールを知らない相手に説明するつもりで

簡潔に、わかりやすく、実践をまじえながら説明することは大変難しく

話す前に、頭の中でSDSを意識して整理する事の重要性を感じました。

 

人前で話すと早口になりがちです。意識して通常よりもゆっくり話す事を

心掛け、まとめのSでは、最初のSを復唱するつもりでまとめると一貫性が

生まれるそうです。話に一貫性があると伝わりやすく、インパクトを与える

内容になるそうです。

パンの移動販売

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

少しずつ以前の生活に戻りつつあるように感じますね。

朝の風景も、登校する子供たちの姿が見られるようになりました。

今もまだ、根本的な解決にはなっていませんが、新しい生活様式を取り入れた

形で世の中が動き始めたように感じます。

新型コロナウィルスの根本的な解決までは、これまでとは異なる様式に戸惑う事も

多いと思いますが、定着しつつある今の習慣を継続し、状況に合わせた柔軟な対応で

前を向いて進んでいきましょう。

 

 

弊社では昼食時に宅配弁当とパンの移動販売(毎週木曜日)を利用しています。

今日はお世話になっている宅配パンのトラットリアフォルツアをご紹介します。

毎週木曜日、弊社の10時休憩時に合わせて訪問していただいています。

移動販売とは思えない種類の多さ、季節に合わせた新商品の充実に、毎回

弊社でも大人気です。貴重な昼休みに混み合うお店に買い出しに行く必要が

ない事も利点です。自粛期間中は特に助かりました。

いつもありがとうございます。

 

長野県安曇野市で作られている宅配パン

トラットリアフォルツア (詳しくはこちら↓)

http://www.trattoriaforza.com/

 

≪宅配パン購入時の様子≫

 

 

最近のとしおちゃん(=^・^=) 

 

「FM GUNMA アナウンスセミナー」10回

スタッフ日記 - - msk-web

「FM GUNMA アナウンスセミナー」がおよそ3カ月ぶりに

再開しました。

会場もこれまでより広い会議室を利用し、窓や扉も全開にして、

換気に十分気をつけ、マスクを着用した状態での受講スタイル

でした。

 

『レッスン内容』

 

◆マスク着用時の発声の工夫

 

◆話の概要を掴む

 相手が伝えたいことを読み解く

 

◆話の概要をつくる

 相手に伝えたいことを正確に伝える

 

 

〜マスク着用時の発声〜

 

マスクを着用していると、通常の40パーセント程の伝導率となるため

通常の話し方では、伝わりにくいそうです。

そこで、体全体から響きわたらせるつもりで、母音だけでなく、子音の発声も

丁寧に話す事、通常よりもゆっくりと話す事を意識するといいようです。

新しい生活様式にマスクは必須になります。

これまでの話し方も、聞き手を意識して工夫していきましょう。

 

〜概要とは〜

 

概要とは言わば新聞の見出しのようなものです。

概要を掴む事で、長い文章も長い演説の本当に伝えたい事がはっきりします。

逆に、概要をつくった上で話をする事で、ぶれずに伝えたい話が簡潔にできるように

なります。人の話は一方的に話す場合、1分半が目安とされています。

短い時間に本当に伝えたい事を話す場合は、まずは概要を意識することが重要です。

 

 

久しぶりのアナウンスセミナーで、少し緊張もありましたが、状況に合った話し方の

テクニックが学べました。

 

弊社ホームページ不具合のお詫びと復旧のお知らせ

スタッフ日記 - - msk-web

日頃より、弊社ホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

2020年6月12日午前8時頃より、弊社のホームページに不具合が発生し

サービスをご利用いただけない状態でした。

現在(本日6月18日16時時点)は復旧し、通常通りご利用いただけます。

 

皆さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

引き続き、株式会社エム・エス・ケーを宜しくお願い致します。

 

                      

                   株式会社エム・エス・ケー

新型コロナウィルスとの付き合い方

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

最近は夏日のような暑さが続いてますね。

エアコンを使う機会が増える季節となりましたが、

海外では、エアコンの風にのって飛まつが飛び、新型コロナウイルスの感染が広がったとみられる事例が報告されているそうです。

弊社でも実践していますが、定期的な換気は有効なようです。

是非、心掛けていきましょう。

 

季節が変わり、新型コロナウィルスとの付き合い方も変える必要がありそうです。

マスクの着用についても、熱中症対策が必要です。新型コロナウィルスの特性を

考えながら、今後も上手く付き合っていきましょう。

通常生活に戻りつつある中で、以前のような危機感が薄れてきているように感じます。

根本的な原因が解決していない事を忘れずに、今後もアンテナをはっていきましょう。

 

 

最近のとしおちゃん(=^・^=)

 

 

 

緊急事態宣言解除から2週間

スタッフ日記 - - msk-web

こんにちは。

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されてから2週間。

まだまだ元通りとは言えませんが、少しずつ以前の生活が戻りつつありますね。

弊社でも来月から通常の勤務態勢に戻ります。

 

また今年から受講しているFMぐんまのアナウンスセミナーも再開される

連絡がありました。毎週水曜日受講させて頂き、仕事に結びつく充実した

内容でしたので、6月10日からの再開大変待ち遠しいです。

 

まだまだ油断ができない状況ではありますが、これまでの習慣を継続しつつ

新型コロナウィルスと上手く付き合っていきたいですね。

 

地域によってはまだまだ深刻な場所もあります。

色々な立場の人がいる事を心に留めて、自分たちにできる事を今後も継続していきましょう。

 

 

 

【としおちゃん(=^・^=) の習慣】

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM